2014年7月6日日曜日

2部 曲紹介

それでは2部の曲紹介です。
2部はゲストに大社を中心に活動しておられる「ママサンブル」さんをゲストにお迎えしました。
編成はFL、CL、SAX、PF、VOの5人で団体名のとうり全員ママさん。
ただし皆さん専門教育を受けられた方々なので大変レベルの高い演奏をされます。

6.英雄の証~モンスターハンターより
  数年にわたって演奏しているゲーム音楽シリーズ第3弾。
  タイムリーなことに携帯ゲームのコマーシャルがバンバン流れている時期でしたので
  聞き馴染みがあったのではないでしょうか。
  楽譜はニュー・サウンズ・イン・ブラスの最新版を使用しましたが12/8のリズムに苦労しました。
  実はゲーム音楽シリーズはここまでは予定どうりです。しかしこの後をどうするか・・・。

7.スタンドアローン(久石譲)
  昨年に引き続いての登場です。この曲よりママサンブルさんとのコラボステージ。
  楽譜は昨年使用したウインズスコア版に合唱版を混ぜたスペシャルアレンジを使用しました。
  ほんとにこの曲の歌詞は素晴らしかったです。

8.祈り(河邊一彦)
  20周年記念演奏曲。
  この曲を演奏するために17回は存在すると言っても過言では無いほどのイチオシ曲。
  舞台セッティング、ライティング、音響等全てにこだわり尽くした1曲。
  おかげで本番は素晴らしい作品になりました。

9.もののけ姫 ハイライト(久石譲)
  別に「祈り」で終わっても良かったのでは?と多くの人に思わせたダメ押し的プログラム。
  その理由はアレンジにあります。
  今回使用したのはエイトカンパニーの「究極の吹奏楽ジブリ編」より天野正道氏編曲の物を使用しました。
  このアレンジは使用曲が極めてマニアックな上にpf必須の曲。おまけにあの有名なテーマが入っていませんでした。
  そこでテーマを「ママサンブル」さんに演奏していただき、アタッカでハイライトに入るという演出を使いました。
  最後を締めくくるのにふさわしい1曲になりました。

以上が全プログラムでした。
当団にしては曲数は近年にない多めのプログラムになりました。
演奏したメンバー、そして聞いていただいたお客様、大変お疲れ様でした!!











 
 
 
 
 
 
〆は・・・やっぱり山根先生♥