2013年2月24日日曜日

次回定期は6月!!(5月は遷宮イベントでホール抑えれず・・・)

お久しぶりです。@団長でございます。
あまりの出来の良さに削除をひたすらためらっていた前回の定期演奏会ポスターもメインページから外し、いよいよ次回第16回定期演奏会の告知をして行こうと思います。

現持点ですでに大筋でプログラムは固まっております。6月といっても実は後20回も練習出来ません。週末音楽家である我々は学生のノリで優雅に構えているとひどい目に会うでしょう。まあ毎回懲りないわけですが・・・。

さて今回のプログラムですがメインはジブリ作品です。
ジブリはほとんど演奏したような気がしていましたが、まだ演奏していない曲が数曲ありまして今回はその一曲です。
コンクールでも話題のやつです。確かにアレンジが素晴らしいです。
その他の曲も世の中で耳にしたことのある曲を今回は並べてみる予定です。
プログラムについては隠すこともないのですが現時点では予定にすぎないため公開はしませんが一曲だけ告白します。
「EVA」やります。今日楽譜が来ました。
エヴァンゲリオン愛好家で楽器愛好家の方、一緒にどうですか?
当団はステージに乗る人にあまりに縛りが薄い団体なので興味がある方はメール下さい。

実際団員も常時募集しておりますが、最近の人はとにかく忙しい人が多いですね。
特に若い人にもその傾向があり、興味を持っていただいても仕事の関係で演奏を断念される方が多いのは大変悲しいことです。
楽器をする方は基本真面目な人が多いため練習できないと演奏しないと思っている人が多いのですが、そもそもうちの団員は一体いつ練習しているのかわからない人でも平気で演奏会に乗っているのでそんなに気にする必要もありません。
 
世の中にはいろいろな団体がありますが、あなた方はどんな団体ですか?と質問されてはとても返答に困ります。
コンクールが好きな人が集まれば練習熱心な団体になるのでしょうがうちはそうではありません。
学生時代の情熱をもう一度見たいと思う人が集まれば若々しい熱さが感じられる団体になるのでしょうがうちはそうではありません。
地元の人間が集まれば地元重視の個性的な団体になるのでしょうがうちはそうではありません。

あまり団のカラーに個性を持たせたくはないのです。「生活の合間に楽器が吹きたい、程々に。」と言う人の集まりで一向に構いません。
ですので動機がエヴァンゲリオンが好きだからでもOKなのでは無いでしょうか。
まあ、そんな訳でこの際団員とまではいかなくても、次回定演に乗ってもいいよという方を広く募集しています。
意外にそんな動機の人のほうが続けられるものですよ!